2010年5月|カネコ小兵製陶所 2010年5月|カネコ小兵製陶所

topics

topics

地元中学生が工場見学

土岐市立西陵中学校の1年生が授業の一環で 学区内の地場産業を知ろうと言うことで 見学に来てくれました。 カネコ小兵のほか2-3社をグループごとに見学し 弊社へは23人の生徒が先生…

毎日楽しいキャラおかず

2-3年前からお世話になっている 器コーディネータの平塚小夕里さんの紹介で 子供向けキャラおかずの本に使っていただきました。 別冊すてきな奥さん 「akinoichigoの毎日た…

「窯焼き」ですから

製陶業をなりわいとしている私たちのことを 地元では「窯焼き」と言います。 土からモノを作って最終的には 窯に入れて焼く。 全ては焼けたときに決まる。 だから「窯焼き」というのです…

家族愛

                      東京で一人暮らしをはじめた息子が 小兵の器を使った写真を送ってくれました。 最近料理にハマッているらしい。 実家で作っている器を使っ…

小兵のテーブル・器と料理

器の写真だけでは実際に料理を盛ったときの イメージがわからないことってないですか? また自分の思っていたのとはまったく違う使い方を見て ハッと気づくことありませんか? そんな時の…

小兵ふぁーむ

工場の北側に(と言ってもとても日当たりのいいところです) 小さな畑があります。代々おばあちゃんが野菜を作っていた畑です。 初代小兵さんの奥さん「はるおばあちゃん」、 次は去年亡く…