ギャラリー前の壺が割れてしまいました |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所 ギャラリー前の壺が割れてしまいました |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所

topics

topics

ギャラリー前の壺が割れてしまいました

こんにちは、暑くなってきましたね。
4代目嫁のマミです。

先月の話になるのですが、
実は窯や小兵でお花を生けている壺が
なんと、先月6/24に強風で倒れて割れてしまいました!


↑居合わせたスタッフが慌てて取った写真

ちなみに、スタッフが事務所メンバーに送ったLINEがこちら。
壺割れたときのLINE
割れちゃったことは残念ですが誤字によりちょっとほっこりしました。笑

 

この壺は、数年前に社長と店長が常滑で買ってきたもの。
ギャラリーの古民家の雰囲気に合うものを
探し歩いて見つけた思い出深いものだそうです。

いつもギャラリー前を華やかに彩ってくれていたので残念です。

 

割れたのが7月窯や小兵の1週間前、ということで新しい壺を買いにいく時間もなく
別の場所にあった背が低い木製の鉢で代用しました。

あれ?看板がよく見えてこれはこれで良いかも?

お花の高さを出さなきゃバランスがとれないため活けるのが難しかったそうですが、
窯や小兵の活け花担当トモコさん(普段は施釉担当)が頑張ってくださいました!

なんとかなって一安心ですが、
次回の9月窯や小兵までにどうするか決めないとね、と皆で話しているところです。
(8月は窯や小兵お休みです)

9月いらっしゃる方は、壺がどうなっているのかもお楽しみに(?)

 

そういえば、すこし関連して…

10年間ずっと使っている「御もてなしの店 窯や小兵」の和紙看板も

6月の窯や小兵の準備中に「いつもの場所にない!」と皆で探しましたが見つからず。
急遽当日に、社長に模造紙に書いてもらい、なんとか間に合わせました。

7月の準備中に、棚の下の方から出てきたので7月窯や小兵では復活しましたが、
あんなに探して見つからなかったのに不思議です。

↑見つかった看板ちゃん。うちの社長、字が上手なんですよ

 

こういう予想外の出来事があると、
店長のひさ子さんから「もうそろそろ窯や小兵も代替わりの時期かしら…」と弱気発言が飛び出すのですが、
まだまだ社長・店長に会いにくるお客様がたくさんいらっしゃるので頑張ってください!
(by 3人目妊娠中の4代目嫁←9月から産休予定)

 

ぜひ、常連の皆さん、いらした際には店長に励ましのお言葉をお願いします。

という冗談はさておき…

窯や小兵は8月お休みで皆様にお会い出来ず残念ですが、
その分9月にお話できることを楽しみにしています。

これからも小兵を、窯や小兵をよろしくお願いいたします。

 

四代目嫁・マミ