2013年 小兵の10大ニュース |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所 2013年 小兵の10大ニュース |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所

topics

topics

2013年 小兵の10大ニュース

皆様、今年も大変お世話になりました。

無事に一年が暮れようとしております。

お陰様でたくさんの出会いとお力添えにより

新しい小兵のコンセプトとして

「おいしいうつわ、たのしいうつわ」

が生まれました。

これを基に新年からも、

また一歩前に進めるよう努力していきたいと思います。

どうか、来年が皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

12月27日より1月5日まで冬季休業とさせていただきます。

 

それでは、今年の10大ニュースの発表です。

(かなり主観的な選考ですのでご了承ください)

 

第1位

株式会社カネコ小兵製陶所の会社案内

今年の夏から半年以上かけて作り上げた

会社案内(A4版12ページ)が完成。

改めて自分たちが何をするべきかという

小兵の軸を見直すいい機会になりました。

会社案内 表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位

小兵の社員食堂完成

とは言っても、タ〇タ食堂のような表立ったものではなく

あくまで社員の福利厚生のための場所です。

言ってみれば休憩室がきちんと確保できたという程度ですが

今までそれすらなかった小兵。

スタッフのみんなが少しでも気持ちよく働けたらという

思いでつくりました。

まだ出来たばかりですが

スタッフにとって居心地のいい場所にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位

窯や小兵1周年

昨年の3月2日にオープンした窯や小兵

あっという間に1周年です。

手探りではじめた接客や販売

お客様にご不自由やご迷惑をおかけすることもありましたが

毎月1回の営業日には多くの方に来ていただけるようになりました。

その1周年の感謝をこめて、小兵のスタッフ総出でおもてなしさせていただきました。

「お客様の声」に書いていただいた感想を読むと

心あたたまる言葉や励ましの言葉など

たくさんのエネルギーをもらえました。

お客様との出会いを大切に、これからも窯や小兵で

皆様をお待ちしております。

(来年も2周年小兵祭りやりますので!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位

窯元育

未来の日本を担う子供たちに日本の食文化を伝えたい

(ちょっと大げさですが)

そんな思いとやきものの食器を子供の時から使って欲しい

という思いで「食育」ならぬ「窯元育」というイベントを開催。

お子様の小さな手にしっくり合うお茶碗つくりました。

イベントでは3歳から11歳の子どもたちとその親御さん10組に

参加してもらい、お子様には子供茶碗で味ごはんを食べてもらいました。

子供の成長に合わせてお茶碗も替えてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位

美濃焼こみち

10月19日開催

岐阜県の支援で開催された地域文化を広く知ってもらうための

体験型プログラム

小兵の工場で見学ややきものの絵付け体験

器をつかっての試食体験などこれもスタッフ総出でおもてなし。

その後、町歩きをしてやきものの町を体感してもらうというもの。

20人弱の参加者も楽しんでいただけたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位

広報会議 掲載

ぎやまん陶の茄子紺ブルーのお皿が

クリスチャン・ディオールで販売され

そこから、フランスの有名シェフ ピエージュにより

ベルサイユ宮殿で行われた

高級シャンパン ドン・ペリニオンのイベントで

デザート皿として使われたという取材記事とともに

カネコ小兵が紹介されました。

宣伝会議編集者の方がドン・ペリのイベントについて

詳しく取材していただいたお陰でイベントで使用されたいきさつがわかり

担当者様には深く感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7位

岐阜とフランス 未来へのパートナーシップ

レセプション参加

第6位の流れもあり、岐阜県からお声をかけていただき

岐阜のものづくりの立場から社長がフランス大使館で行われた

レセプションに参加させていただきました。

フランス大使館からの招待状にはちょっと感激!

小兵の食器も展示され、日本茶は小兵の土瓶で出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8位

クールジャパン ビジネスマッチング

中部地区グランプリ

このお話も第6位の流れから参加することに。

社長のプレゼン力もかなり磨かれた?

 

 

 

第9位

一献盃が新しいカテゴリーを提案した!

今年かなり注目が集まった一献盃ですが

雑誌 Hanako FOR NEN  の

モテる日本酒という特集で

一献盃のオリジナル名称

ツボミ型

ワングリ型

ラッパ型

ストレート型

が酒器の選び方のカテゴリーとして

使われていました。

これって認知されたってこと?

 

第10位

人気ナンバーワン酒器 シズル冷酒器

窯や小兵やネットショップのお客様に大人気は

一献盃を抑えて「シズル冷酒器セット」がダントツ

「おいしいうつわ、たのしいうつわ」というコンセプトに

あった商品でもあるので、ここに注目されたのは

小兵としてはとても嬉しいことです。

 

 

 

恒例番外編は・・・・

今年は多くのメディアの取材を受けました。

わざわざ、こんな片田舎まで取材スタッフがたくさんの機材をもって

来ていただいたことに心より感謝いたします。

 

1月 メーテレ UP!

2月 中日新聞

4月 ZIP-FM77.8「鉄平のWOW!」

5月 NHK おはよう日本 まちかど情報室

7月 テレビ東京 ソロモン流(取材協力)

10月 NHK ほっとイブニング ぎふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メディアの取材の多い年でした。

片田舎まで機材を持ち込み取材していただいた

各メディアの方々に心より感謝いたします。