成人式 |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所 成人式 |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所

topics

topics

成人式

遅くなりましたが、成人式の記念品のお話をさせていただきます。

 

今年はどこの成人式もオンラインでの開催や延期など

いつもと違うスタイルで行われたようです。

新成人にとっては楽しみにしてたイベントが想像していたものと違ったり

久しぶりに会えると思っていた友達に会えなかったりと

思いもいろいろだったと思います。

 

今年の土岐市の成人式では新成人の代表が選んでくれた

ぎやまん陶のマグカップを記念品として使っていただきました。

土岐市の提案で地場産業である美濃焼の製品を新成人に知ってもらう

そして社会人になり、土岐市を離れても美濃焼を思い出してもらえる

やきものの産地であることを自慢できるような、そんな記念品になればと

企画したそうです。

選定では14種類のカップの中から新成人の実行委員会のメンバーが迷い

ながらもなんとぎやまん陶を選んでくれた様子がYouTubeでUPされており

そんな様子も見ることが出来、小兵にとってはとてもうれしく誇らしい

気持ちでした。

 

せっかくなので新成人に向けたメッセージ動画を4代目が作り

動画が見れるQRコードをつけたカードを記念品に添えて送らせていただ

きました。

これから広い社会で活躍する若者たちがこのマグカップを使うたびに

故郷や、美濃焼のことを思い出し、出会った人たちに自慢できるような

やきものをこれから先も作り続けなくてはと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎやまん陶マグカップのご購入はコチラからどうぞ

 

 

 

 

ちなみにマグカップつながりで

「焼くならマグカップも」 (通称通称やくも)

というアニメーションが多治見市で制作され、

テレビアニメとして4月からCBC /TOKYO MX/MBS で放映される事が決まったそうです。

こちらも是非チェックしてください。