ヨーロッパ旅行記 その2 |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所 ヨーロッパ旅行記 その2 |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所

topics

topics

ヨーロッパ旅行記 その2

楽しい旅の準備をしながらも

なんだか旅行だか出張だかわからなくなってきました。

というのも、数年前からパリの某有名ブランドからほんの少しずつ

注文をいただいておりました。あのカーサ・ブルータスに載っていた

ぎやまん陶 茄子紺ブルー のお皿です。

で、せっかくパリへ行くなら、その某ブランドで

なぜ美濃焼きの小兵の器が売ってもらえるのか

どこが気に入ってもらえたのか聞きに行こう

なんて変なことを思いついてしまいました。

そんな有名ブランドのバイヤーが田舎のちっぽけな窯元の

相手をしてくれるわけがない、と普通は思うでしょうが

何でもやってみるもんです。なんと貿易商を通してメールをしたら

その返事が来てアポ取れちゃいました。(もちろんメールは代筆?ですが)

もう観光気分じゃないよね、ビジネスだ!そうビジネスクラスで!

(調子に乗るな、と一蹴)

こうなると旅の目的がちょっと変わってきます。

まずそのバイヤーとどんな話をすればいいのか?

言葉は?

何着ていく?

お土産は「土岐はええとこ」(わかる方にはわかる地元のお菓子)?

もう大変

結局手土産として小兵で試作したぎやまん陶のカフェオレボウル

らしきものをこんなの出来ます的に持っていくことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーツケースにはパリで見せるサンプルと

デンマークで打ち合わせするサンプルを

自分たちの着替えで割れないように包みながら

荷造り。なんでこんなに重いの?

はじめからこれじゃあお土産は入りませんね、

皆さんごめんなさい。

でも本当に重かった!

さあ旅立ち!