小兵のみんなで郁兵衛へ |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所 小兵のみんなで郁兵衛へ |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所

topics

topics

小兵のみんなで郁兵衛へ

コロナ禍で制限が多く、みんなで集まって食事会も
なかなかできないこの状況ですが、
今年の4月入社の田辺君、パートの由香ちゃん、ノンちゃん、
産休から復帰したカメちゃん、ワニちゃん
ようこそ小兵への気持ちを伝えたくて、ほんの短い時間だったけど
みんなで食事会。
場所はご近所の美味しいコロうどんのお店「郁兵衛」さん
ぞろぞろ歩いて4~5分、みんなでぞろぞろ。

「郁兵衛」さんはこの夏、某飲食店ランキングうどんの部で岐阜県1位になったそうです。
もう70云歳の郁夫さんが打つうどんはコシがあって県外からもお客さんが来る人気店。
ツキイチ窯や小兵にいらっしゃるお客様に、どこか美味しいお店ありますか?
と聞かれたときに「郁兵衛」さんをご紹介すると皆さん大満足。

こちらの店主の郁夫さんはもともとちゃわん屋さんだったのですが、
60歳でうどんに目覚め、ほぼ独学でうどん屋さんを始めました。
昭和の古民家で明るく話上手な奥様と口下手の郁夫さんの二人で切り盛り。
営業は金、土、日、月の週4日
それ以外の日はちゃわん屋さんという、異色のうどん屋さん
とにかくおすすめです。
メニューはコロうどんと自然薯かけごはんのセットのみ
(コロうどんとは、ゆでて〆た冷たいうどんに少しつゆをかけたシンプルな
ぶっかけうどん)
こちらのお店が贅沢なのは安曇野の本生わさびをすりおろして
うどんの薬味に使ってます。それもひとテーブルに1本まるまる付いてきちゃう。
残った分はお持ち帰り。
自慢はここからです。
その生わさびをするのは、小兵の「富士山おろし」を使っていただいてます。
美味しく擦れます!

本題へ戻りますと、社内のコミュニケーションを深めるために
どこかで食事をと考えていたのですが、「郁兵衛」さんのうどんが
食べたいというリクエストが多かったので金曜日にご無理を言って
貸し切りにしてもらいました。
みんな久しぶりに食事会が出来て楽しそうです。
短い時間で、あまりしゃべらずにという制限付きではありましたが、
楽しいひと時でした。

もちろん、器は小兵のうつわを持ち込んで、好きな器で盛ってもらいます。
(通常でも一部は使っていただいてますよ)
意外なお皿が結構よかったり、面白いです。
今回発見はリーフ大鉢がコロうどんにはピッタリという事。
程よい深さがあるので、ぶっかけつゆがちょうどいい感じです。
(あれ!写真撮ってないです!!!)
お家でコロうどん食べることがあればお試しください。

小兵のスタッフ現在総勢25名、明るく楽しくお仕事できるよう
これからもコミュニケーションを図っていきたいと思ってます。