四代目の嫁・修行中8(窯や小兵ディスプレイ) |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所 四代目の嫁・修行中8(窯や小兵ディスプレイ) |トピックス|株式会社カネコ小兵製陶所

topics

topics

四代目の嫁・修行中8(窯や小兵ディスプレイ)

こんにちは、四代目の嫁・まみです。

もういつの間にか12月になってしまいましたね。

最近は、ネットショップやふるさと納税の方が忙しくなってきたので、
そちらの仕事をメインで、施釉は週1のみ。
仕方ないのですが、釉薬を塗る作業も楽しくて好きなので
ちょっと寂しいです。

事務所から見える工場の景色
事務所から見える工場の景色。
年末に向けて生産の方も忙しいので、
素焼きのサンテナが高く積まれていて、施釉ラインがほとんど見えなくなってます。

 

今週末は、窯や小兵(月1ギャラリーショップ)!

小兵では毎月のオープン前に、ギャラリーのディスプレイやうつわの並びを変えて
季節感を出しています。
いつもは、店長の久子さんがメインで・私はお手伝いをしながら
ディスプレイの勉強中、だったのですが、
今回は私が初めて1人で飾りつけをしてみました!

リンカはクリスマス・ぎやまん陶はお正月のイメージで。
リンカクリスマス ぎやまん陶お正月

「こっちのテーブルクロスが合うかなぁ」
「ここはお正月の食卓をイメージして…」
「このクリスマスツリーの小物可愛い♪」
「あー、だんだん何が良いのかよく分からなくなってきた;;」

ブツブツ言いながら、昨日1日かけて準備しました。

ディスプレイはまだまだ勉強中ですが、飾り付けていて、
店長が買い集めてくれた、ディスプレイ用の小物たちがこれまた可愛いんですよ…!
サンタさん
サンタの置物とか
鏡餅
ガラスの鏡餅とか
トラのマトリョーシカ
このトラのマトリョーシカとか最高に可愛いくないですか!?
来年、トラ年に活躍してくれそうで待ち遠しい。。

そんなこんなで

窯や小兵にいらっしゃる皆様、
ディスプレイにも注目してもらえますと嬉しいです。
よかったら、感想もお待ちしています。
(お客様と話していると、お料理やテーブルコーディネートに詳しい方が多くて
私の方がいつも勉強させていただいています。ありがとうございます)

 

小さな窯元・陶磁器メーカーである小兵では、
窯や小兵が、お客様と直接お話する数少ない貴重な機会なので
私をはじめスタッフ一同、
皆様にお会いできることをとっても楽しみにしています。

(今月の窯や小兵についてはこちら

 

四代目の嫁・まみ